★雑学のすすめ★ vol.050
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!
===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「オープン価格」って?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「オープン価格」って?』
----------------------------------------------------------------------
「オープン価格」とは、販売する商品に対してメーカー側が、
希望小売価格を具体的に定めていないものをいいます。
メーカーのカタログを見ても「オープン価格」とだけ書いてあって、
定価が分からないから、カタログだけでは、予算も組めない;;
そんな経験、誰にでもありますよね;;
では「オープン価格」とは、どういうものなのでしょう。
1980年代中頃からの大型量販チェーン店が増え、
家電製品やカメラなどで希望小売価格に対して、
「○%引き」「三割四割は当たり前」といった価格表示が激化し、
標準価格が、実売価格とかけ離れてしまうことが多くなりました。
しこで、公正取引委員会によって、
「15%以上の値引きが市場の 2/3以上で、20%以上の値引きが市場の
1/2以上で行われている場合は二重価格」
という基準が設けらましれた。
さらに、公正取引委員会では、
標準価格よりも「15%以上値引きしている店」が、
「全国で半数以上」になった場合には、
標準価格を撤廃、「オープン価格」にするように指導しています。
その「オープン価格」とは、
二重価格に対する消費者の不信感や疑問を無くすために、
これを取り払って小売店の判断で値段をつけようというものです。
1990年頃から、家電メーカーが値崩れの激しい製品に
適用する事が多くなりました。
では、どういうものが「オープン価格」になるのかというと。
2つのパターンがあります。
1つは最初からオープン価格になるものと、
もう1つは途中からオープンになるものがあります。
途中からなるものは、発売から1・2年がたち
値崩れが激しい商品が主です。
パソコンなどの商品は、どんどん新製品が出てきて、
すぐに実勢価格が下がるので、「オープン価格」にするしかないわけです。
確かに二重価格に対する不信感はなくなりましたが、
それと同時に消費者の戸惑いも生まれたのも事実です。
しかし、依然として希望小売価格の設定された商品については、
「○%引き」を強調した販売合戦が後を絶たず、
2000年頃からは、ほとんどの家電製品、
特に携帯電話について希望小売価格の設定を止めて、
オープン価格に移行しているのが現状です。
より消費者の商品を見る目が必要になってきたということですね^^;
----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
発行システム:『メルマガ天国』 : http://melten.com/
このメルマガの解除は : http://melten.com/m/24249.html
当メールマガジンの転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、当メルマガにてご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
■□本文終わり
□■これより先はメルマガ天国からのお知らせです
■□お楽しみアンケート□■
マガジン本文の指示にしたがってご回答ください。
指示がなければこのメールマガジンの感想をお答えください。
「よかった」「まあまあ」「ふつう」なら回答(1)を、
「よくない」なら回答(2)をクリックして下さい。
(1) http://an.melten.com/?m=24249&n=20070327085903&i=1005r0abr&a=1
(2) http://an.melten.com/?m=24249&n=20070327085903&i=1005r0abr&a=2
■□メルマガ天国おすすめメールマガジン□■
メルアド(メールアドレス)は入力不要です。簡単ね。
クリックするだけで無料購読できます。ためしてね!
●(ID:22246)年利96%ガンガン稼ぐ株式投資
忙しいあなたでも仕事の片手間で【年利96%】の株式投資を実現
http://toroku.melten.com/?m=22246&i=1005r0abr
●(ID:21275)【 経営者に贈る・名言と家相 】
私が、これはと思った名言をお届けします。経営者の皆様、家相は大切ですよ。
http://toroku.melten.com/?m=21275&i=1005r0abr
●(ID:17236)懸賞ダイヤモンド
★★★懸賞・プレゼント情報満載です★★★
http://toroku.melten.com/?m=17236&i=1005r0abr
●(ID:13559)懸賞な日々
締切日の懸賞情報を中心に大量当選やお得なサイトを紹介
http://toroku.melten.com/?m=13559&i=1005r0abr
●(ID:12668)心の言の葉
心の中から生まれ出でてくる言葉
http://toroku.melten.com/?m=12668&i=1005r0abr
■□クリックするとこのメールマガジンを解除できます□■
http://kaijo.melten.com/?m=24249&i=1005r0abr
□■このメールは無料メールマガジン発行サービス メルマガ天国 が
■□無料で皆様に配信しています。 http://melten.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿